福岡市東区・箱崎駅から徒歩3分。リタ箱崎【鍼灸・マッサージ・整骨院・整体院】

BODY CARE ROOM リタ箱崎【鍼灸・マッサージ・整骨院・整体院】

受付時間 (月曜休診)

平日:10:00〜19:00
土曜:10:00〜18:00
日祝:10:00〜16:00

contact
  • 住所福岡市東区筥松2丁目10-24-102
  • アクセスJR箱崎駅東口徒歩3分 西鉄ストア隣り

改善しない症状は、もしかして「自律神経」の乱れかも!?

改善しない症状は、もしかして「自律神経」の乱れかも!?

鍼灸のリタ箱崎

頭痛・目眩・動悸・息苦しさ・吐き気・だるさ・体の痛み、痺れ・気分障害・抑鬱状態など

原因がはっきりしない様々な不調が続く。。。

 

改善させるため、内科や耳鼻科、心療内科と色々行ったけど、改善しない。。。

 

それらの症状は、もしかすると「自律神経」の乱れから来ているのかもしれません!

 

病院で「自律神経失調症」と診断された方や、ご自身でインターネットで調べてわかった方
様々ですが、「自律神経」に関わる症状でお悩みの患者さまは、リタ箱崎にもよくお見えになります。

今回は、そんな「自律神経失調症」について、お伝えしていきます!

あなたは「自律神経」ってご存知でしょうか??

 

そもそも自律神経って何?

 

「自律神経」とは、全身の血管や内臓などの働きを、本人の意思とは関係なく、

必要に応じてコントロールしてくれており、

「交感神経」と「副交感神経」と呼ばれる2つの神経が、シーソーのようにバランスをとりながら働いてくれています。

 

〜交感神経の働き

日中や活動時、精神活動が活発な時、興奮したときに働く。

「体を働かせる神経」で、血圧を上げ心拍数や呼吸数を増やす。

 

 

〜副交感神経の働き

夜間や睡眠時、休息中やリラックスしているときに働く。

「体を休ませる神経」で、血圧を下げ心拍数や呼吸数を減らす。

 

交感神経副交感神経のそれぞれの働き〜一覧

  《交感神経・副交感神経》

【血管】   収縮・弛緩

【血圧】   上昇・下降

【心拍】   早い・ゆっくり

【筋肉】   収縮・弛緩

【腸】  蠕動抑制・蠕動促進

【発汗】   促進・抑制

 

ストレスの多い現代人は、緊張状態から「交感神経」が優位となり、「副交感神経」の働きが低下している状態で、バランスを崩しているケースも少なくありません。
また、不規則な食事や睡眠など、生活のリズムが乱れた結果、体内のバランスを崩すこともあります。

 

リタ箱崎でも行なっている「鍼灸治療」には、血流を良くする効果や、体を温める作用があることから、自律神経の乱れからくる様々な症状には(自律神経失調症)特に有効です。

 

また、東洋医学には、発症してしまった症状だけでなく、症状が出たり病名がついたりする前に防ぐ「未病治」と云われる考え方があります。

実際に、症状が現れる前に日頃からケアをされておく方が、大事に至らずに済むケースもあります。

もしあなたが、原因がはっきりしない不調や、改善されない症状がありましたら、ぜひ一度ご相談ください!

「整体」や「鍼灸」が、「自律神経失調症」など

あなたを悩ませる症状の改善に、お役に立てるかもしれません!

ご予約・お問い合わせ

症状のご相談なども、お気軽にご連絡下さい

症状のご相談なども、お気軽にご連絡下さい